2024年5月実施
研修目的
管理職を取り巻く環境の変化を理解し、今の時代に求められる、「多様なメンバーを成長させることが出来る」部下育成力を磨く。
研修のゴール
- 今の管理職に求められることを理解した上で、自分自身のマネジメントを振り返る。
- 多様なメンバーを育てる上で必要な、コーチングの基本を身につける。まずは傾聴技法を学び、メンバーのことをよく知る。
- メンバーを適切に「褒める」「叱る」「導く」方法を学び、マネジメントを進化させるために、明日から即実践することを決める。
実施プログラム
- チェックイン
- 管理職に求められることを理解する
- コーチングとは何か?
- コーチングのポイント①:「何を知る必要があるか」を理解する
- 部下の能力を知る「何が得意?」
- 部下の価値観を知る「何に価値を感じる?」
- 部下の欲求を知る「何をやりたい?」
- コーチングのポイント②:「どのように知るのか」を理解する
- コーチングのポイント③:「どのように導くか」を理解する
① 部下を褒める
② 部下を叱る
③ 部下に提案する
④ GROWモデルで導く - まとめ チェックアウト