2024年7月実施

研修目的

・上司である管理職の役割を理解し、組織の中心メンバーとして、チームを作り、自己も含めたメンバーの成長を促進させるポイントを学ぶ。

研修のゴール

•今の管理職に求められること、管理職の役割を理解する。

•チームビルディングのポイントを理解し、相互理解を進める手法・相手に合わせるコミュニケーション手法の実践へつなげる。

•自己理解や相互理解を深める手法として、モチベーションリソースやソーシャルスタイルを理解し、相手に合わせた適切なコミュニケーションを実施する。

•あらためて、自分の役割を定め、組織への貢献行動を定める。

実施プログラム

1.チェックイン

2.上司の視界理解 管理者の役割

3.チームビルディングのポイント

4.相互理解を深める  ~モチベーションリソース~

5.相手に合わせるコミュニケーション  ~ソーシャルスタイル~

6.自分の役割を定める

7.チェックアウト