2024年7月実施
研修目的
・上司である管理職の役割を理解し、組織の中心メンバーとして、チームを作り、自己も含めたメンバーの成長を促進させるポイントを学ぶ。
研修のゴール
•今の管理職に求められること、管理職の役割を理解する。
•チームビルディングのポイントを理解し、相互理解を進める手法・相手に合わせるコミュニケーション手法の実践へつなげる。
•自己理解や相互理解を深める手法として、モチベーションリソースやソーシャルスタイルを理解し、相手に合わせた適切なコミュニケーションを実施する。
•あらためて、自分の役割を定め、組織への貢献行動を定める。
実施プログラム
1.チェックイン
2.上司の視界理解 管理者の役割
3.チームビルディングのポイント
4.相互理解を深める ~モチベーションリソース~
5.相手に合わせるコミュニケーション ~ソーシャルスタイル~
6.自分の役割を定める
7.チェックアウト