2025年6月実施
研修目的
管理職を取り巻く環境の変化を踏まえ、今の時代に求められる、管理職の役割と、マネジメントの基礎を理解し、実践する。
研修のゴール
・部下の本音を聞き出し、相手の考えや価値観を否定せずに聴く「傾聴」の大切さとポイントを理解する。
・部下を導くために、適切に「褒める」・「叱る」・「提案する」方法と、GROWモデルを理解する。
・仕事の管理(業績の達成)と業務改善(仕事の問題解決)ならびに、価値創造のやり方やポイントを理解する。
・研修で学んだことを、即実践すべく、今後の実践計画を立てる。
実施プログラム
1. チェックイン
2. 研修1日目の振り返り
3. 部下育成 ~コーチング~ 続き
③コーチングのポイント:「どのように導くのか」を理解する
4. 仕事の管理(業績の達成)
5. 業務改善(仕事の問題解決)・価値創造
6. ありたい係長像を描く
7. まとめ チェックアウト