2025年7月実施

研修目的

上司である管理職の役割を理解し、組織の中心メンバーとして、チームを作り、自己も含めたメンバーの成長を促進させるポイントを学ぶ。

研修のゴール

・今の管理者に求められること、管理者の役割を理解する。

・リーダーシップスタイルとフォロワーシップを理解し、自分に求められる役割を考える。

・モチベーション観点での相互理解を進め、自分や周囲のモチベーションを高めることが出来るようになる。

・相手に合わせるコミュニケーション手法として、ソーシャルスタイルを理解し、 円滑なコミュニケーションを実践する。

・あらためて、自分の役割を定め、組織への貢献行動を定める。

実施プログラム

1. チェックイン

2.上司の視界理解 管理者の役割

3. リーダーシップとフォロワーシップ

4. 相互理解を深める ~モチベーションリソース~

5. 相手に合わせるコミュニケーション ~ソーシャルスタイル~

6. 自分の役割を定める

7. チェックアウト