2025年7月実施
研修目的
上司である管理職の役割を理解し、組織の中心メンバーとして、チームを作り、自己も含めたメンバーの成長を促進させるポイントを学ぶ。
研修のゴール
・今の管理者に求められること、管理者の役割を理解する。
・リーダーシップスタイルとフォロワーシップを理解し、自分に求められる役割を考える。
・モチベーション観点での相互理解を進め、自分や周囲のモチベーションを高めることが出来るようになる。
・相手に合わせるコミュニケーション手法として、ソーシャルスタイルを理解し、 円滑なコミュニケーションを実践する。
・あらためて、自分の役割を定め、組織への貢献行動を定める。
実施プログラム
1. チェックイン
2.上司の視界理解 管理者の役割
3. リーダーシップとフォロワーシップ
4. 相互理解を深める ~モチベーションリソース~
5. 相手に合わせるコミュニケーション ~ソーシャルスタイル~
6. 自分の役割を定める
7. チェックアウト