2025年7月実施
研修目的
様々なモチベーション理論を学び、効果的な部下育成を修得する。
部下育成に適したティーチングコミュニケーションスキルを習得する。
研修のゴール
・一人一人、自分とは異なる価値観の相手に応じた動機付けや、個人の行動傾向による教え方の違いを学び、部下の育成に活かす。
・「出来ない」構造を理解し、「出来る」ようにするための支援法を学び、部下に対して適切なアプローチができるようになる。
・自身の感情管理法を学ぶことで、感情に振り回されることなく、コミュニケーションがとれるようになる。
実施プログラム
1. チェックイン
2. 人材を取り巻く環境の変化
3. 指導(ティーチング)の全体像
4. スキル① 意欲を高める
5. スキル② 仕事を分解する
6. スキル③ 相手に合わせて伝える
7. 応用スキル タイプ別コミュニケーションを活用した指導
8. まとめ チェックアウト