コンサルティングの流れ

Ⅰ.初回コンサルティング  120~180分

①詳細ヒアリング

コンサルタントが、再度現状について、詳しくお聞かせ頂きます。

②問題の課題化(仮説だて)

お悩みのご状況やご相談内容から、問題を整理し、解決していくべき課題を抽出、「問題の課題化」を行います。問題となっている事象を分析し、組織上の課題・マネジメント上の課題・メンバーの課題など、分類し、解決すべき「課題」の洗い出しと、フォーカスすべき「課題」の仮説だてを行います。

③解決の方向性提示

仮設定した「課題」に対して、考えられる「解決の方向性」を提示致します。課題解決に向けて、どのような手法が考えられるのか、いつまでに、誰に、どのような事を行う事が有効的と考えられるのか、を提示致します。

※上記「課題の方向性」をもとに、貴社のご予算やスケジュール感をご検討頂き、そちらに基づいた、正式なご提案をさせて頂きます。

Ⅱ.コンサルティング導入後の流れ

(組織コンディションを改善したいケースの例)

※個社向けに初回コンサルティング後に正式に提示

①現場実態調査・ヒアリング・真の課題設定

初回コンサルティング時にたてた課題が正しいかどうか、実態の調査やヒアリングを行います。

<実施例>

・組織の実態調査アンケート(設計・集計・分析)

・メンバーに対する1対1インタビュー、ヒアリングMTG

・面談サポート(ヒアリング項目・当日の進行アドバイス)

・相談者自身の行動の振り返りや棚卸しサポート

②改善プランの正式なご提案

真の課題に対しての精緻な解決策をご提案致します。

<実施例>

・組織統制側面 

共通認識するべきものの策定支援

(組織ビジョン・大事にしたいもの・組織ルールなど)

・コミュニケーション側面

コミュニケーションを改善するための施策

(会議体やツールの改善・新設、表彰制度の改善・新設、社内イベントの新設など)

・リーダーシップ側面マネジメントスタンスの策定

・開発(価値観や考え方の棚卸、言語化支援)

・マネジメントスキルアップ支援

③改善支援コンサルティング

※月に1~4回、3か月~半年程度 状況・ご予算に応じて

解決策を実施していくために、実施の伴走や反応に対しての対応について、常時方向修正をしながら、現場の改善へつながるようにアドバイスしていきます。

④効果確認

実施策に応じて、改善状況の確認を行います。

必要に応じて、ヒアリングやアンケートなども実施致します。

<実施例>

・組織の実態調査アンケート(設計・集計・分析)

・メンバーに対する1対1インタビュー、ヒアリングMTG

・面談サポート(ヒアリング項目・当日の進行アドバイス)

⑤効果定着フォロー

改善効果が定着していくためのアドバイスを行います。