物流業 A社 様
OJTで教えていた現場の暗黙知を講座化することで早期育成
導入講座 | ビジネスマナー/Excel基礎/Word基礎/ストレスコントロール/タイムマネジメント/ロジカルシンキング/問題解決思考/ビジネスプレゼンテーション/分析思考/ハラスメント予防 |
LMS活用 | 自社で制作したオリジナルの研修動画をLMS(ラーニング・マネジメント・システム)上で運用中。 |
課題と導入の狙い
定着・育成の仕組みを作り、離職率を10%に
創業以来、急成長を続けるA社では、今後のさらなる事業拡大に向けて、積極的に従業員の新規採用を進めています。しかし近年、同社の離職率は17%まで上昇。従業員の早期離職が大きな課題になっていました。そこでA社は人材調達と定着支援に並行して取り組むプロジェクトチームを新設。「離職率10%」の達成を目標に定めて、定着・育成の仕組み作りに乗り出しました。 プロジェクトは、早期離職の原因を特定するための事前リサーチからスタート。リサーチの結果、入社後につまずきやすいポイントとして、 「業務専門用語を覚えられない」「先輩が常に忙しく、仕事をきちんと教えてもらえない」「取引先との折衝難度が高い」「PCスキルが足りない」という現状が浮かび上がりました。そして、これらの課題に対する打ち手として、キャリアカウンセラー・直属の上司による定例面談とeラーニングを活用した新人導入研修を実施することになりました。
スグeの活用
スグe+オリジナル講座、全11コースを運用
新人導入研修では、 ビジネスマナー、Word、Excel、タイムマネジメント、ロジカルシンキングといった汎用的なビジネススキルの学習は、スグeのコースを活用。さらに、スグeではカバーしきれない内容については、「スタッフ連携による生産性向上コース」「専門用語習得コース」「取引先との交渉術コース」など、A社オリジナルのeラーニング講座を制作。スグeとオリジナル講座、トータル11コースを「A社 e講座」と名付けて、運用を開始しました。(詳細は次頁参照)。
スグe導入の効果
新人のスキル習得&先輩社員の生産性向上
「A社 e講座」を受講した新人からは、「(学習した内容を)業務に活かせる」「スキル習得に役立つ」という声が挙がっており、入社後の「転ばぬ先の杖」として、機能している様子がうかがえます。また、現場で新人の指導にあたる先輩社員の皆さんからは、「基礎をゼロから教えなくて済み、助かっている」「(eラーニングで学んだ)効果を感じる」という嬉しい声をいただいており、新人のスキル習得だけでなく、先輩社員の業務負荷軽減・生産性向上にも貢献できていることが確認できました。 そして、プロジェクト開始から6か月後に、A社は目標としていた離職率10%を達成。定着・育成の仕組み作りは着実に前進しています。A社は引き続き、新人教育にeラーニングを活用していくご意向で、新たなオリジナル講座の制作も予定しています。
『A社 e講座』 設置コース一覧
講座の満足度
講座の実用度
受講するにあたり、メリットを感じる点
受講者の声
「A社流仕事のスタンスコース」の中にあった、社長のお話を伺えて良かった。今後もこのような機会が続くとうれしいです。
A社の社員としての仕事への取り組み方について理解できました。作業はもちろんのこと、顧客やアルバイトさんへの接し方にも活かせると思います。
社会人に求められる色々な知識・スキルを勉強できて、今後の業務に役立つと思いました。このように、仕事や社会人生活で役に立つ動画をもっと作ってほしい。
現状は何を学びたいのかわかってはいません。ただ、自分が知らないことは、全部調べたいですし、新たなスキルや知識を身に付けたいという意欲はかなり出てきました。
専門用語について、より幅広く接する機会がこういうeラーニング形式であるのはいいなと思いました。他にも基本的に身に付けるべきスキルがあればeラーニングで学んでいきたいです。
仕事でイレギュラーなことが起こったりすると、時間が読めなくなるので、受講予定の時間を遅らせられるのが嬉しいです。
講義の内容は大変わかりやすく、紹介される事例も普段仕事でよく遭遇するパターンでした。
わからないところがあれば、しっかり理解できるまで動画を繰り返し視聴でき、すごく便利でした。
テストを受けることで振り返りがしやすく、研修内容の理解度が増しました。
会社概要
従業員数 | 300名以上 |
事業内容 | 物流(ロジスティクス)センター運営代行事業、輸送・配送・配車事業、システム開発事業、人材紹介事業など |